金貨で投資ができる

Pocket

見た目が美しい金貨をコレクションとして収集している方もいるかもしれません。金貨での投資ができることをご存知でしょうか。金貨は少額からの投資も可能で、また贈り物として記念に贈るものとしても人気があります。

金貨の中には毎年違う絵柄が販売されているものもあり、贈答用にもぴったりです。そのため、毎年購入してコレクションとともに、投資を楽しむ方法もあります。また、子供や孫の誕生日に毎年金貨を贈り、大きくなった時に渡すといったことをしている方も少なくありません。

見た目も美しく、保管も簡単な金貨の投資は年配の方だけではなく、若年層の方からも人気があるのです。

コイン金貨での投資を行う上で、知識として知っておきたいのが、「地金型金貨」と呼ばれるものです。これは、地金としての価値を持った金貨のため、他の記念金貨よりも投資に向いている金貨となります。コレクションよりも、投資目的の場合は、その点に留意して購入をしていくと良いかもしれません。もちろん、コレクション用の記念金貨を投資目的の一部として購入することも、悪くはありません。自分が一番楽しめる、目的にあった金貨を持つことが一番良いでしょう。

現在日本国内で販売されている金貨は、オーストラリアのカンガルー金貨、オーストリアのウィーン金貨ハーモニー、カナダのメイプルリーフ金貨の3種類です。どの金貨もその名の通りの絵柄が描かれていて、とても美しいです。購入は、地金型金貨を取り扱っている販売会社より購入することが可能となっています。